タグ:蘆花公園 ( 22 ) タグの人気記事

 

舌だし猫

舌をしまい忘れる猫はけっこういますし、
うちの大五郎もよく舌をだしたままうろうろしてますが
a0022173_19175818.jpg

彼の場合は、しまい忘れというレベルを越えてます。

ときどき思い出したように引っ込めますが……
長続きしません。

Caplioで撮影。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-04-09 19:21 | 蘆花公園猫

追悼その2

野良猫に世間はきびしい。まあ野良動物はみなそうか。
a0022173_144854100.jpg

上の写真の、ぺろぺろ舐められてる猫が、先日亡くなったそうです。
a0022173_1449392.jpg

看取った方の話によると、前日までは元気だったのに、突然具合が悪くなり、
家に連れて帰ったものの、回復せず、数日後に息をひきとったとのこと。
a0022173_14492454.jpg

ときどき膝に乗ってくれる(というか勝手にのぼってくる)、人なつこい猫でありました。
合掌。

この界隈の猫は、みな有志の手によって去勢されているので
(耳にピアスをしている野良猫を見たら、それは去勢済みという印です)
減ることはあっても増えることは(誰かが猫を捨てない限り)なく、
それはそれで寂しいことであります。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-04-08 14:58 | 蘆花公園猫

追悼

a0022173_256587.jpg

この写真の猫、ボスと呼ばれてたんだけど、見た目がそれっぽいだけで、
実はゆったりのんびりのほほんの気の弱い猫で、
先日、道路でクルマにはねられて死んじゃったそうです。
寿命や病気より哀しいですな、交通事故。
これが最後の写真になっちゃいました。
安らかに眠りますように。
合掌。
IXY Digital 10
[PR]

  by ogikubokei | 2007-03-22 03:03 | 蘆花公園猫

寒い日は膝猫から服猫へ

蘆花公園に行くが猫が少ない。
子供が春休みで、公園にきては猫をおいまわすので、
いやがって隠れてるらしいのである。まあ猫の気持ちもわかる。
a0022173_716444.jpg

寒い日はこいつが膝にのってくる。
もっと寒くなると、上着の中にはいってこようとする。
さすがにそれは無理、ってんで頭だけぬくぬくとつっこみ、
お尻は外にとびでてるのでした。
COOLPIX S10で自分撮り。回転レンズデジカメは楽しい。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-03-19 07:18 | 蘆花公園猫

じっと覗かれてます

a0022173_3211113.jpg

カメラを向けたらそそくさと逃げていき、木の陰からこっそりこっちを覗いてたのでした。
彼はふさふさで貫禄があるけど、やや人を怖がり気味。
わざとピンボケにしたわけじゃないのだが、このボケ具合が覗かれてる感を醸し出してる気がして、のっけてみました。
CASIO EXLIM V7。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-03-12 03:22 | 蘆花公園猫

今日の膝をめぐる争い

a0022173_20383733.jpg

寒い日は人の膝が恋しくなる野良猫たち
一番人なつっこい白黒の猫が膝に来た。こちらもその方が暖かいので大歓迎。
a0022173_20385025.jpg

すると、「おれも膝に乗りたい」と別の猫が乱入。
a0022173_20385993.jpg

白黒猫を追い出してちゃっかり膝におさまりましたとさ。
もはやどこが野良猫なんだか。

3枚ともコンパクトデジカメで自分撮り。
レビュー用の発売前デジカメなので機種名は割愛。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-03-08 20:41 | 蘆花公園猫

じっと様子をうかがってます

a0022173_1462016.jpg

岩の陰からじっと様子を
「誰かきたで」「餌くれるかな」「ちょっと様子みとくか」
あるいは
「あ、犬の散歩だ」「こっち来たらやだなあ」「ちょっと様子みよっか」
てなもんでしょか。
その答えは……忘れた。
GR Digital。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-19 01:49 | 蘆花公園猫

ぺろりの瞬間

a0022173_2355768.jpg

蘆花公園(ただしくは蘆花恒春園?)は広く爽やかな公園側と小さな墓地や徳富蘆花の家や墓があるしっとりしとしと側が狭い道を隔てて南北に分かれてる。
今はまた拡張工事をしてるので明日にはどうなるかわからないけど、
今のところはそう。
で、徳富蘆花の墓の前にも野良猫がいる。コチラの方がちょっと古く、
今年で3年目くらいか。
こちら側はいつの間にか猫も減り、いつも日陰でカメラ泣かせなのだが
人も少ないのでのほほんとしててよい。
今日はGR Digitalで。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-03 23:59 | 蘆花公園猫

兄弟でシンメトリ

今日は野良猫に出会ってないので、古い写真をオクラだし。
a0022173_123954.jpg

1年前に撮った蘆花公園猫の写真が発掘されました。
この頃は仔猫で、こんなに小さかったのだなあ。
今や……しばらく前のエントリでオモチャにダイブしてる猫であります。
OLYMPUS E-330+100mm F2.0
[PR]

  by ogikubokei | 2007-01-30 01:26 | 蘆花公園猫

枯葉に埋もれて

a0022173_1172370.jpg

せっかくrawで撮ったんだからと、Apertureを使って現像し、
わざとらしくコテコテにしてみました。
Nikon D200+18-200mm
[PR]

  by ogikubokei | 2007-01-07 01:19 | 蘆花公園猫

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE