<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

斜めなのはカメラじゃなくて地面です

a0022173_13452023.jpg

枡形山を展望台からだらだらと下りてくると、行きには気づかなかった猫を発見。
道ばたでぼよんとしてたので、カメラを取り出してさくっと撮影。
斜めなのはカメラじゃなくて猫、というか、地面。ちょっと斜面なんやね。
猫がまっすぐになるよう撮ったカットもあるけど、こっちの方が面白いので。
D40+AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-23 13:47 | 川崎猫

枡形山の舌出し黒猫

a0022173_016372.jpg

生田緑地にある枡形山。その山頂へ上る途中に何匹かたむろ中。
逆光でこちらをじろりと睨む黒猫なるも、
よく見ると、赤い舌がちょろり。
舌しまい忘れ猫に幸アレ。
D40+AF-S VR 70-300mm
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-22 00:18 | 川崎猫

じっと様子をうかがってます

a0022173_1462016.jpg

岩の陰からじっと様子を
「誰かきたで」「餌くれるかな」「ちょっと様子みとくか」
あるいは
「あ、犬の散歩だ」「こっち来たらやだなあ」「ちょっと様子みよっか」
てなもんでしょか。
その答えは……忘れた。
GR Digital。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-19 01:49 | 蘆花公園猫

夕暮れの黄色い目

a0022173_15142660.jpg

夕方、善福寺公園に到着。
鳥を撮ってたら、遠くのベンチの下に黒猫を発見。
突然向けられたレンズにいぶかしげな黄色い目を光らせるのであった。きらりん。
D40+70-300mm VR
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-16 15:16 | 東京猫

猫はたむろしてるおっさんたちが好き

a0022173_1374122.jpg

哲学堂で将棋さしたりたばこ吸いながら世間話したり
暇なおっさんじいさんたちの社交場になってるようで
猫も餌付けされてすっかり馴染んでいるようで、
当たり前のように近づいていってすぐ横でくつろぐのである。

さて、D40で検索してここにくる人が多いので、D40の話でも。
普段自転車で移動するので、カメラは軽い方がいい。
重いと腰や肩を痛める。
メインで使ってるD200にシグマの100-300mmF4だと、足して2.3kgを越える。ノートパソコンを背負ってるのとかわらん。
D40とAF-S VR 70-300mm F4.5-5.6だと足しても1.2kgちょっと。1kgの差はでかいのだ。
で、今までは自転車で走るとなるとコンデジしか持ってかなかったのであるが、
最近は、一眼レフで撮ったカットが必要な連載もあるので、
毎日のように出動してるのである。

D40に興味のある方は、わたしが書いたレビューでもどうぞ。
「荻窪圭のデジカメチェック 小さくて軽くてかわいいD40」
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-15 01:46 | 東京猫

ん? 誰かが見てるぞ

a0022173_1411318.jpg

日向で身体のお掃除中。
a0022173_14115220.jpg

誰かが見てる気配が……ばれたか。

哲学堂もまた野良猫のたまりば。
いついってもみんなくつろいでます。
暖冬が嬉しいに違いない。

D40+AF-S VR 70-300mm
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-14 14:13 | 東京猫

北新宿の路地猫

a0022173_0584891.jpg

ヨドバシでAF-S 70-300mm VRレンズを買い、
裏道を自転車で走っていて見つけた猫。
怖がって遠ざかりながら、そっと振り返る猫。
D40+AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G
軽い超望遠VRレンズはこんなのをさっと撮れて楽しい。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-14 00:57 | 東京猫

赤堤で猫とすれ違う

a0022173_085465.jpg

発売前のデジカメを持って作例を撮りに下北沢へ行った帰り、
夕刻、道ばたで猫とすれ違う。
あわててブレーキをかけ、カメラを取りだし、片手でズーミングしてシャッターを切る。
そんなぶれた写真も悪くない。作例には使えないからこちらで。
EXILIM V7。
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-13 00:12 | 世田谷猫

野良猫子猫母猫母乳ぐいぐい


久々に動画……といっても、
2004年に撮ったものが発掘されたので懐かしく。
たまにはこんな可愛いけなげなものもアップいたします。

たぶん、
この猫
。でかく立派になったもんだ。
(推定だけど)
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-06 20:12 | 蘆花公園猫

野良猫はどこで寝ているか

a0022173_1354647.jpg

ここで寝てました。
枯葉の布団に肌寄せ合って。
Nikon D40
[PR]

  by ogikubokei | 2007-02-06 01:36 | 世田谷猫

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE